株式会社エクタス 静岡県静岡市駿河区中原582-1
はじめての方へ より詳しく知りたい方へ コラム 会社案内
コラム
■エクタスのおはなし。

第1回 2005年12月

バックナンバー

長さの単位といえば、Km(キロメートル)、m(メートル)、cm(センチメートル)、mm(ミリメートル)とありますが、mm以下の単位を知っていますか?

μ(ミクロン)、(μm(マイクロメートル))や、nm(ナノメートル)です。
それらの単位をうまく表せる身近なものと言ったら、髪の毛です。髪の毛の太さはだいたい0.2mmだといわれています。即ち、200μ、(200μm)、200000nmとなります。普段、ウエストの太さだとか、背の高さだとか、大まかな長さを気にすることはあると思いますが、髪の毛1本分の太さほどのわずかな長さを気にすることはないかと思います。エクタスは、そのわずかな誤差をも自在に操るのです。

プラスチックや樹脂を扱うエクタスでは、単体ではわからないズレでも、パーツを組み合わせることで生じる凹凸があると大変です。そういった誤差が製品としてできあがったプラスチックのツメを割れやすくしてしまったり(例えばリモコンや電話の子機の電池蓋など)、ボタンがとんでしまったり(例えば携帯電話のボタンなど)と、不具合を生じさせるモトとなるのです。それが発生しないように、またデザイン的にも優れたものを造るのがエクタスなのです。プラスチックや樹脂でできたものならどんなものでも造ることができます。

トップページに戻る